家を建てる(やった事の概要3つ)

〜 ゆるゆるブログ 〜

このブログについて

家の建て替えをします。その時に学んだ事や感じた事をブログに残します。

自分自身もブログを見させてもらい、様々な学びがあったのでいつか誰かが見て、何か学びや思う事があれば良いかなーってのと、単純に自分の人生の足跡として残します。

大まかな流れ

Episode1:我が家の前提、住宅展示場での経験

Episode2:住宅系Youtuberと家の知識(施主力)

Episode3:HMの選び方(自分の取った道)

Episode4:HMとの打ち合わせ

Episode5以降:未定

※ 興味のない記事は飛ばして下さい😅

*1

 

今回の本題

やった事①

結論から言うとやらなければ良かったです。
何をやったかと言うと、住宅展示場に行きました + ショールームに行きました。

住宅展示場に行って、個人情報を記載すると勝手に担当者が付いてしまいます。そのメーカーの特徴や価格帯も分からない状態で担当営業が付きます。お話をした事もないのに、、😓

ショールームに行くのは悪くないと思いますが、僕の場合は業者(ハウスメーカー工務店)が決まっていない状態でしたから、ショールームのスタッフの方からすると、「いつ施工するのか?(本当に施工するのか)」「自分達のメーカーを選択してもらえるのか?」といったところ、もっと言うと(何しに来たのだろう?🤔)って思われててもおかしくなかったかな、と思います。
僕にとって不利益というよりは、ショールームのスタッフの方に失礼にあたったかな?と思った次第です。
※ ただし、絶対にパナソニックのキッチン選びたい!名古屋モザイクのタイルは決定事項!とかなら、事前に行った方が良いと思います。

やった事②

情報を集めました。
住宅系Youtuberの動画を見て知識を入れて、ルームツアーを見てイメージを膨らませました。

具体的には、気密/断熱(断熱材の種類や熱伝導率、窓の性能や仕組み、断熱方法等)だったり、外観(屋根材やルーフィング、外壁材の種類やメンテナンス性等、外構計画)、そして内装(床材、壁の素材、照明計画、間取り)についての知識を入れました。
その他(住宅ローンや税金、法律等)については、ちょこちょこと・・あまり理解していない部分もあり絶賛不安です😆

施主って、プロジェクトオーナーだと思ってますので、自分の家がどの様な仕様で作られるのか知っておきたいと思います。

また、フリーの間取り作成ツールを使って、間取りを書いてみました(100回くらい)
分かった事は間取りは難しいということ、配管や法規制などがあるので何かしらの制限を受ける可能性があること、実際に作ってみると「間取り」の意味が分かる事、が分かりました🫡

やった事③

ハウスメーカー選びと担当営業選びをしました。

なぜハウスメーカーにしたのか?
納得のいく工務店を選べる自身が無かったのとハウスメーカーを選択することでプラン作成からアフターフォローまで大枠のイメージが付けやすかったです。
また、ハウスメーカーの方が情報が得られやすいと感じた為です。

担当営業の選び方は?
3つの選択肢から決定しました。

  1. 嫁の友達の旦那さんが三井ホームの営業(紹介)
  2. 嫁の妹夫婦が住友林業で建てたので紹介してもらう
  3. youtuberの方が行っている紹介サービス

1については、三井ホームが選択肢にあまり無かったのと三井ホームは紹介を受ける前に展示場に行ってしまったので担当者変えられるか分からなかった、そして何より近しい関係だったから、三井ホームで建てない選択肢をもてなそうだったから。。で辞めました。

2については、住友林業も住宅展示場に行っていた(スミリンは特に営業変えにくいらしい)ので、紹介が可能か不明だったのと、妹夫婦があまり知見を付けていなかったため、その営業さんが優秀なのか分からなかったので、保留してました。

3について、こちらが今現在取っている手段になります。
まかろにおさんの公式Lineに登録したのと、メグリエへの登録を行いました。
そして、ファンタジスタ藤本さんの公式Lineに登録し、今現在で営業さんを紹介してもらってます。

まかろにおさんの公式Line、メグリエともの「間取り相談」「値引き代行」をお願いできる仕組みとなってます。ただし、相談するのは、外構計画や照明計画を含めて契約前に1度までが無料で、以降は有料とのことです。(2022年11月末頃)
別途、メグリエに登録するとweb面談が無料で1時間/1回行えます(30分で2回とかは基本はなしっぽいです)
個人的に質問した事なので、他の方が聞いたらOKをもらえる可能性はあります😅

ファンタジスタ藤本さんの公式Lineを使った時のやり取りなどは、また別に記載します。(僕のブログは長文すぎる)

本日は以上です!

前の記事

次の記事

*1:記事を書いたらリンクを付けていきます。