家を建てる(住宅営業の紹介サービス)

〜 ゆるゆるブログ 〜

このブログについて

家の建て替えをします。その時に学んだ事や感じた事をブログに残します。

自分自身もブログを見させてもらい、様々な学びがあったのでいつか誰かが見て、何か学びや思う事があれば良いかなーってのと、単純に自分の人生の足跡として残します。

大まかな流れ

Episode1:我が家の前提、住宅展示場での経験

Episode2:住宅系Youtuberと家の知識(施主力)

Episode3:HMの選び方(自分の取った道)

Episode4:HMとの打ち合わせ

Episode5以降:未定

※ 興味のない記事は飛ばして下さい😅

*1

今回の本題

メグリエの使用感

まかろにおさん(合同会社)の運営されているサイトで、いわゆるマッチングサイトになってます。
ハウスメーカーの優秀な営業さんが地域毎に掲載されております。
それぞれ皆さんの詳細ページに行くと、社内の受賞暦が載っていたり施工実例が載っていたりします。
施主側は建築希望の土地(都道府県)や希望HM、予算などを入力します。個人情報と呼べるレベルではないので気楽に入力できます。

完全に個人的主観ですが
ある程度、まかろにおさん等の住宅系Youtubeを見てハウスメーカーの特徴や知識を入れた方は気になる営業さんとメッセージのやり取りを行って行くのが良さそうです。ちなみに、施主側からコンタクトを取ると「商談開始」のステータスになるので、(僕は)焦りました 笑
ただメッセージをやり取りするだけの事なのですが、「商談」って単語なので❗️❓ってなりました😅(商談取り下げもあるので大丈夫です)
商談を開始すると、先ほど記載した施主側が入力した情報が公開される様です。

営業さんとコンタクトを取るとweb面談か近くの展示場でお話ししませんか?等の提案を受けます。レスポンススピードや多少のやり取りで良いと感じたら商談を進めるのが良さそうです。(やはり担当者が決まると変えるのは大変そうですし)

メグリエでは施主とハウスメーカーが契約すると、まかろにおさんにインセンティブが行く模様です。ネットではまかろにおさんを「ぼったくり」などと批判する声もありますが、自分達が自腹を切ることもなく、信頼の置ける営業さんとマッチングできるので的外れな見解だと思ってます。

自分達だけでハウスメーカーや営業担当を選べない!って方は公式Lineから紹介してもらうのも手ですね👍

ファンタジスタ藤本さん

前の記事でも書きましたが、僕は藤本さんに依頼しました。
理由は、藤本さんの場合は以下の流れであるからです。

  1. Lineで簡易な情報提供をする(建築予定地、予算、家族構成、年収など)
  2. zoomで藤本さんと面談(僕は15分程度でした)し、気になるハウスメーカーを共有する。紹介してもらえる営業さんの特徴やバックボーンを教えてもらえます。
  3. 後日、Lineにて「営業さん」「藤本さん」「自分」のグループを作ってもらえます。
  4. 打ち合わせしている内容で困ったら藤本さんにLineで相談可能、間取り提案を受けた際などは藤本さんが間取りチェックしてくれる。
  5. (任意)自分達が建てた家の動画を撮ってYoutubeに載せてくれる(かも)

細かいところで、僕たちの土地は狭いので外構をきれいに作れるか不安で藤本さんに助けて欲しかったところがあります。
また、藤本さんのYoutubeを見て、提案力の大切さや居場所の大切さや柔軟な思想の必要性、照明や壁面の美しさに共感したことが要因です。

藤本さんご自身でお話しされていましたが、紹介されたハウスメーカーと契約すると藤本さんの方へインセンティブが入ります。
僕は率直に、下手に無料でやられるよりきちんとビジネスになっているので安心して相談できる、と思ってます。

最初、アイ工務店の営業さんを紹介してもらう予定でしたが、積水ハウスノイエの営業さんを紹介してもらいました。

次回は、この辺りについて記載予定です。

本日は以上です。

前の記事

次の記事

*1:記事を書いたらリンクを付けていきます。