家を建てる(積水ハウスnoie)

〜 ゆるゆるブログ 〜

このブログについて

家の建て替えをします。その時に学んだ事や感じた事をブログに残します。

自分自身もブログを見させてもらい、様々な学びがあったのでいつか誰かが見て、何か学びや思う事があれば良いかなーってのと、単純に自分の人生の足跡として残します。

大まかな流れ

Episode1:我が家の前提、住宅展示場での経験

Episode2:住宅系Youtuberと家の知識(施主力)

Episode3:HMの選び方(自分の取った道)

Episode4:HMとの打ち合わせ

Episode5以降:未定

※ 興味のない記事は飛ばして下さい😅

*1

今回の本題

紹介先の決定経緯

気密性や断熱性を気にしているし、水回りの設備が気になるし、耐震等級3にしたいし、コスト抑えたいし、工夫次第ではオシャレになるし。。
それを叶えてるだろう「アイ工務店」さん。

アイ工務店で家を建てる事は、とても良い選択肢だと思います。本当にコスパと性能が良いバランスを取っていて、企業としての信頼感も充分あると思ってます。

 

では、なんで積水ハウスのセカンドブランドであるnoieの営業さんを紹介してもらったのか?

結論から言うと、僕が重視した部分がnoieには有ったから

です。

noieを選んだ理由は、断熱性能を上げる事は可能そう、耐震性能3でコストが抑えられるし、オシャレな家も建つだろう。
プラス(ここが大きなポイントでした)積和建設で施工(グループ会社)してくれる、アフターサービスが積水ハウスと同じ(無料サポート期間は異なりますが)、運が良ければ積水ハウスから出向している営業さんが担当してくれる。

noieは2020年2月に立ち上がったブランドですから、積水ハウスの営業さんが出向していることがあると聞いてました。
僕は運が良い事に、そういった方を紹介いただけました。

積和建設で施工される事は、今まで積水ハウスで培った注文住宅施工技術、シャーメゾン(賃貸住宅)の施工経験を活かしてもらえるのでは?といった安心感です。

もちろん、不安に思っている部分はあります。
やはり気密性は少し期待値を落とす必要があるかと考えてますし、オプション次第ではコスト面も大きくなる可能性があるし、新しいブランドですから実例が少ない。

今、現在では契約に至っていないのですが、紹介から1ヶ月程度の時点で大変満足しています。提案してくれる事が知らない有益な事だったり、質問に対しての返答が正確で期待通りで理解が深まります。距離感もグイグイでも音沙汰なし・・でもない丁度良い感じです。

家を売る前に、良い体験を提供してくれますから、非常に高い買い物になる住宅を購入するモチベーションを高めてくれます。

これは非常に大切で、僕が住宅営業をさせてもらえるなら実践すると思います。

余談

これだけnoieさんを推しておきつつ、、
やっぱり並行して他社さんからも見積もりをいただきたいと思いまして、あいみつをとらせてもらう方向で動いてます。

今段階では、お打ち合わせなどの予定が組めていないのですがアキュラホームさんにアプローチ予定です。

工務店ってどうなのですかね?
設計事務所を含めてスーパー工務店と呼ばれるスゴい工務店さんも多々あるのは知ってますが、坪単価という物差しで見るとやっぱり安いとはならないかな、と。
変に安い場合は、色々と調べた方が良いきがします。。(仮契約後に爆上がりとか)

経験が無いのであくまでイメージなのですが、素人施主の要望なんて聞いてもらえないのかな?変な事いうと怒られるかな?なんて、邪推してしまったりしますが、絶対そんな事ないんでしょうね 笑

工務店さんは、正直なところ年間で建てられる軒数に上限があるでしょうから待ちが発生するかな?車や電車で60分圏内などの制限がある点、数多有るが故に絞りきれないかも・・^^; なんてのが本音です。

以上です。
次の記事では、実例紹介にお伺いした時の話を書こうかなと思います。

前の記事

 

*1:記事を書いたらリンクを付けていきます。