家を建てる(ルームツアーと間取り)

〜 ゆるゆるブログ 〜

このブログについて

家の建て替えをします。その時に学んだ事や感じた事をブログに残します。

自分自身もブログを見させてもらい、様々な学びがあったのでいつか誰かが見て、何か学びや思う事があれば良いかなーってのと、単純に自分の人生の足跡として残します。

大まかな流れ

Episode1:我が家の前提、住宅展示場での経験

Episode2:住宅系Youtuberと家の知識(施主力)

Episode3:HMの選び方(自分の取った道)

Episode4:HMとの打ち合わせ

Episode5以降:未定

※ 興味のない記事は飛ばして下さい😅

*1

今回の本題

目次したに貼り付けた「大まかな流れ」を無視し始めた感があります。ブログを書くこと自体が初めてなのでこの辺りは学びがあります(無計画な部分)

ルームツアーを見てプランに想いを馳せる

Youtubeやインスタ、ブログなどでお家の紹介をされている方やルームツアー動画を撮影されて解説をしてくれる方がいますね。
以前のブログでも書きましたが、僕はファンタジスタ藤本さん、ホームランディックさんのルームツアーをよく見ました(他のYoutuberの方もちょくちょく見せていただきました)

ホテルライクや和モダンだったり、陰影の美しさだったり。
広く見せるコツや細かい拘りやオシャレポイントが詰まってまして、、
安易に「これは真似をしたい」なんて考えておりました😅

家が広いです💦

無料の間取り作成ツールで間取りをアホみたいに書いてました時期があります。
そうです、ルームツアーをみてテンションが上がってました🐒
我が家は広くないです。
建蔽率ギリギリでお家を建てて、なんとか総2階で暮らせる大きさです。
ルームツアーに出てくるお家は、延べ床面積が35〜40坪(それ以上も・・)にも関わらず、駐車スペースが2台分でお庭が有ったり・・
いや、もう羨ましいとしか言いようが有りませんよ(´;Д;`)

家を建てる上で、ルームツアーを見て真似したいと感じた「オシャレな外構」は、おそらくは夢のまた夢になることでしょう。。

みんなお金持ち💰

なんですか?キッチンハウスにミーレを入れて、カンタくん入れてお風呂を1.5坪にして、エコカラットをバチコーン入れて、オシャレなアプローチに大きな吹き抜けとモールテックスにスポットライトを当てて最高じゃないですか。。

シースルー階段や造作の洗面所が欲しいです。。
安西先生は、諦めたら試合終了って言いますけど、試合始まって無かった模様です😭

昨今の住宅業界は高騰してますね。ウッドショックやウクライナ情勢も有りましたし、直近では住宅業界の賃金値上げ(これは日本的には良い事ですかね)によるものなのか、いわゆる坪単価が異常に見えます。5年くらい前なら本家の積水ハウスで家を建てられたと思います(マジで)

余談

間取りを見てたらアホになったのか、仕切り自体の存在が分からなくなって、そもそも壁がほとんど無い(お風呂やトイレくらい)家が最終形態なのでは?なんて思ってました。廊下って無駄ですけど、廊下が狭いと圧迫感が半端ではないし、高さと広く見える工夫(足元に窓を付けて外の景色を見せたり)をしないと「素敵な家」にはならないと感じるのです。

本日は以上です!

前の記事

次の記事

*1:記事を書いたらリンクを付けていきます。