お家を建てる_Episode1-1

〜 ゆるゆるブログ 〜

このブログについて

家の建て替えをします。その時に学んだ事や感じた事をブログに残します。

自分自身もブログを見させてもらい、様々な学びがあったのでいつか誰かが見て、何か学びや思う事があれば良いかなーってのと、単純に自分の人生の足跡として残します。

大まかな流れ

Episode1:我が家の前提、住宅展示場での経験

Episode2:住宅系Youtuberと家の知識(施主力)

Episode3:HMの選び方(自分の取った道)

Episode4:HMとの打ち合わせ

Episode5以降:未定

※ 興味のない記事は飛ばして下さい😅

*1

 

今回の本題

我が家の前提条件について

まずは、背景や前提条件を書き残します。

完全個人の主眼ですが、マンションは上下左右の物音が気になり、お隣さんとの関わりが良くも悪くも密接な印象がありました。僕は、自分達が住む空間の間取りに自由度を持たせたい思いが有りました。

また、ラッキーな事に自分の両親が土地を持っていたので結婚&出産を機に土地を譲り受けられる事になりました。(この時点では名義は両親のまま)

つまり、実家に自分たち家族が住める事に、、
それまでは賃貸に住んでいたので引っ越しをした当初は、各部屋の収納にかなりの余力がありました。また、このタイミングでどうしても寒くて耐えられないお風呂場のみリフォームをしました。

ここまでをまとめると、土地があるので建物の取り扱いを考える事に注力できる。反面で、その土地以外の選択肢が取れない状態になった、ということです。この頃はコロナ前であったので、会社に通勤可能な範囲に居住地を求めることは一般的だったのではないでしょうか。

妻との意見の乖離

奥さんとの価値観って結婚した後に「違うなぁー」って思う事が多いのは僕だけでしょうか 笑
当時の自分の意見は、フルリファーム or 建て替え
当時の嫁の意見は、建て替え(20〜30年後にもう一回、建て替える)

この当時、私たちは家の相場なんて全く分かっていなかったし、ハウスメーカーも何となく聞いた事のある会社名がチラホラ・・・

こんな状況でしたが、知識のない私たちは、家のことを軽く考えていた事にすら気づけていませんでした😱

まとめ
  • 多くの方は家を建てるか、マンションを購入するか?土地を選ぶところから始まり、HMや工務店選びの流れかなと思います。
  • 私たちは幸運にも、土地を譲り受けられた事で建て替えの方向で進んでいました。
  • 建て替えの回数、建て替えに掛かるコスト(時間、お金、労力)を全く分かっていなかった。

まだ、1回目ということもあり、記事内容は薄いですが、正直なところ誰かが見てくれたら幸いな事で、ほとんでは備忘録(日記📗)の感覚です♫

きちんと覚えていないのですが、2018〜2019年頃の話です 笑

本日は以上です!

 

次の投稿

 

*1:記事を書いたらリンクを付けていきます。