お家を建てる_Episode1-3

〜 ゆるゆるブログ 〜

このブログについて

家の建て替えをします。その時に学んだ事や感じた事をブログに残します。

自分自身もブログを見させてもらい、様々な学びがあったのでいつか誰かが見て、何か学びや思う事があれば良いかなーってのと、単純に自分の人生の足跡として残します。

大まかな流れ

Episode1:我が家の前提、住宅展示場での経験

Episode2:住宅系Youtuberと家の知識(施主力)

Episode3:HMの選び方(自分の取った道)

Episode4:HMとの打ち合わせ

Episode5以降:未定

※ 興味のない記事は飛ばして下さい😅

*1

 

今回の本題

展示場で感じた

個人の所感ですが一部の記載内容/表現が不適切でしたらすいません。

  • 三井ホーム
    • 👌良かった点
      • なんといっても全館空調のインパクトが強かったです。
      • 洋風デザインがオシャレでした。
      • アイランドキッチンやリモートスペース(間取り)が良かった。(キッチンハウスと提携してますからね)
      • リビング併設のバルコニーが大きくて豪華でした。
    • 🤔残念だった点
      • アテンドしてくれたのが若い営業さんだったからか機能性については言及が無かった記憶です(気密性や断熱の話)ので、何か快適なのかな、大きい設備が家の中に入るのか。といった印象でした。
      • デザインについてはあまり推してくる事もなく、、キッチンの話や広々したリビングの話がメインでした。ハウスメーカーの中でもオシャレ度は高い会社なので、今考えるともっと推してきて良かったような・・
  • 住友林業
    • 🤔残念だった点
      • 担当営業が不在で、新卒?2年目くらいの男性営業がアテンドしてくれましたが、、正直なところ質問しないと説明が皆無で記憶がありません 笑
      • 別の展示場でリベンジ訪問しましたが休館日(?)とかで営業不在と言われました。ただ、一度展示場に行っているため担当営業が付いているから不在という言い方で避けられたのかなと思います。住宅営業マンは他で担当が付いている施主にリーチすると色々と面倒が発生する模様です。
  • ダイワハウス
    • 👌良かった点
      • 防音室がありピアノの音が外を出ると全く聞こえない(スタジオみたいな感じ)ガラス窓で仕切られた部屋があり、物凄いインパクトがありました。
    • 🤔私たちの知識不足
      • ダイワハウスさんの凄さなんて全く分からないで訪問しました 笑。いや、、今となっては勿体無い気もします。しっかりと質問することもできず、終了(チーン)
  • ミサワホーム
    • 「蔵」ってどうなの?デザインと言えばミサワホームって言うけど、どうなの?という気持ちが合って、お邪魔しました。
    •  
    • 👌良かった点
      • 天井高が3m超の吹き抜けが壮観でした。
      • 蔵、中2階などを実際に体験できた。
    • 🤔残念だった点
      • アテンドしてくれた女性の若い営業さん、緊張されていたのか最初は声が震えておりました。。私たち夫婦は何もしてません😅徐々に、緊張が解けた形で説明を受けました。
      • 蔵は実生活でのイメージが湧かないですね。。空間内は、中腰か座るかの2択で中2階も同様の印象でした。
  • 木下工務店
    • 👌良かった点
      • 良い意味で普通に家を建てたら、こんな家が建つのかな?という印象を持てる展示で良かったです。
    • 🤔残念だった点
      • 営業さんとの相性が悪かった。詳細は省きます(嘘を付かれ不誠実な対応をされました)これが無ければ候補に入れていたと思います。
  • 桧屋住宅
    • Z空調でお馴染み・・と言うところなのでしょうか?
    • 👌良かった点
      • ミドルコストメーカーでヤマダグループの傘下ですね。全館空調の説明(ダクトの説明やどこから排出されるのか等)がとても丁寧にしてもらえて勉強になりました🫡
      • 断熱材もウレタンフォームが印象的でした。
        展示場内の一部に、施工部分が見える形で展示されており、非常に分かりやすかった!ここの営業さんとは3時間程度はお話を聞けました。
      • 規格住宅の提案も同時にされまして価格帯も考慮して検討してくれそうでしたし、しばらくの間は候補にありました。
  • 一条工務店
    • 一条工務店は今、最も人気が有ると言っても過言では無いかもしれませんね(最近だとアイ工務店も)
    • 👌良かった点
      • 展示場の全棟が実際の標準仕様と聞いてます(他のハウスメーカーさんは豪華です)実際に建てる時の事をイメージしやすいのは嬉しいですね。
      • 性能面については訪問した季節が真夏でも真冬でもなかったのでしたが、全館床暖で対応できる理由も理解できました。
      • 営業さんは多少押しが強かったですが、信頼できそうな方でした。
    • 🤔残念だった点
      • 営業さんが5年後くらいに地元に帰る(退職予定)であると聞いたので少し不安になった。
      • 人気過ぎて着工までに時間がとても掛かりそうだった事。(やむなし)
コロナが落ち着い

コロナが落ち着いて・・落ち着いたのか分からないですが。。
緊急事態宣言が解除されたり、ワクチンが出回ったりしてから、住宅展示場やショールームに足を運びました。

しかし、漠然とやっている風で、どこか進捗の無い作業をしている感覚が強かったのを覚えていました。

そんな時に、嫁が住宅系youtuberの存在を伝えてきました。
もはや有名youtuberですね、元大手ハウスメーカーの営業経験を元に、情報発信されている「まかろにお」さん。
最初は、「胡散臭いな」と思いましたが、担当営業の選び方(重要性)、家についての知見を得る事の重要性、HM選びの重要性。。共感点が多かったです。

僕は当初、ハウスメーカーに丸投げする気満々(完全にヤバいヤツ)だったのですが、考えを改める事になりました。

 


www.youtube.com

🏠住宅の情報🏠

住宅の知識については、次のEpisodeに記載していきます。

耐震性能、燃費性能、内装/インテリア、外構/外観、税制優遇、助成金制度、この辺りについて(今も)勉強しています。
この辺り、とても難しいし、正解ってないな、と思ってます。

 

本日は以上です!

前の記事

次の記事

 

*1:記事を書いたらリンクを付けていきます。